なんでもドアブログ

  • TOP
  • > なんでもドアブログ

2016.10.28:謎のホッパー

園グッズのリサイクル     保護者会

 

10月20日、幼稚園のエントランスで園グッズのリサイクルが開催されました。

いい商品を狙ってるママさん達が早めに集まってきました。
制服・靴などのどんどんサイズがかわっていくものから、上靴入れや汗とりタオルといった手作りグッズもありました。
上靴入れは無地で作られていてあとは好みのアップリケをつけるだけ!
園内着に至ってはカスタマイズ済み!
助かります(^ ^)

靴も買ってすぐにサイズが変わったのかとてもキレイなものばかりで、そして何よりお安い!
スリッポンタイプ、マジックテープタイプ、どちらもサイズ豊富にありました。

今回の目玉はなんといってもブレザー!
実は昔ブレザーが制服にあったんです。
習い事の発表会に使えそうなデザインで、なんと、200円!

すべての商品が10円から200円とかなりお得となっていました。
寄付してくださった卒園児、在園児の方々ありがとうございました。

 

2016.10.24:アニカ

高校連携2回目

 
高校連携2回目

10月24日(月) くり組、かき組の子どもたちが隣の商大高校に行きました。
先日、高校のお兄さん、お姉さんが幼稚園に来てくれて一緒に絵を描いたり遊んだりしてとっても楽しかったの。(*^。^*)
「おべんとうかいてた。」
「くるまかいてたよ。」
「さかなもかいてた。」
「パズルつくるっていってたよ。」
子どもたちよく覚えていたわ!!
さあ~そのパズル、どうやって作っているのか・・・見せてもらいましょう!!

「おはようございます。」先生方にご挨拶して学校の中にはいったよ。
お兄さん、お姉さんの学校ってどんなところなのかな?
子どもたちはワクワク♪♪

部屋では、木を切る為に電動のこぎりを使ったり、危険なものもあるので道具にはさわらないこと、とお話がありました。
みんな約束を守ってお兄さん、お姉さんの横にくっついてじっくり見ていました。

見学した後は、広いホールで子ども達がお兄さん、お姉さんにおんぶしてもらって、競争をしたよ。
「はやい!はやい!。」
お兄さん、お姉さん、頑張って走ってくれたよ!!

それから、みんなで運動会のパラバルーンをしたよ。子どもたちも、お兄さん、お姉さんもとても楽しそうだったよ。

また今度、会える時があるんだって。
その時、パズルはどうなっているのかな・・・
楽しみだな~(*^。^*)

 

2016.10.20:バスローとうさん

運動会終わっても うんどうかい!

 

10月15日(土)雲ひとつない青空、第62回商大幼稚園運動会が行われたよ。

10月17日(火)あれ?高校のグラウンドで、またまた運動会?!
いやいや、商大幼稚園では、運動会が終わっても、“うんどうかいごっこ”
をするんだよ。

まずは、年長組さんのリレー! この日は先生達チームも参加!
年長組さんは1グループ12人 先生達チームは16人!
色々な先生が真剣な顔して、一生懸命走る姿に子ども達もビックリ!

次は、年少組さんの親子で踊った“まっくらけっけっけ”のおばけのダンスをこの日は
全園児で踊ったよ! 年長組さんも「おばけの踊りたのしかった!またしようね」

そして、本番通りの「みんなで楽しく」、年中組のパラバルーン・年長組のリボン体操
年少組は「したい!!」「かわいい!」「かっこいい!!」(*^^)v

すると、年中組さんが「いっしょにしよう!」って言ってくれて、
年中組さんの間に年少組さんが入って手首につけていた飾りまで貸してくれてたよ。
年少組さんはとーっても嬉しそう!! 「またしたい!!」「楽しかったー!!」(*^_^*)

年中組がリボン体操やカラーガードをさせてもらったり、年長組同士で
リボン体操とカラーガードを交代して教え合いっこしてたよ。教えている子はとっても自信満々!
手をとって、教えたり、口で教えたり、それぞれの伝え方で、とても微笑ましい時間だったよ。

グラウンドの運動会ごっこは終わったけれども、幼稚園のホールでは毎日、リボン体操の
音楽をかけて、年長組の真似をする年中組さん年少組さんがたくさん!振り付けも覚えて
いきいきと踊っているよ! 年長組さんも出てきて、先生のように教えてあげているんだ(^^♪
運動会ごっこ まだまだつづきそうだね !(^^)!

 

2016.10.20:謎のホッパー

商幼祭の準備    保護者会

 

11月16日水曜に、保護者会主催で、商幼祭が催されます。

今年も、祭りの季節がやってきました〜!保護者会の役員さんを中心に、祭りの準備が着々と進められております。

商幼祭の魅力は、何といっても手作りです。子供たちに喜んでもらおうと、
ゲームや、ワークショップ、そして景品などなど、
手作りでお母さんたちはせっせと作品作りに励んでいますよ〜!

毎年、商幼祭にはテーマがあるのですが、今年のテーマも楽しそうですよ。

大きくて〜、キラキラしてて〜、大きいのや小さいのが寄ってきたり離れたり、空と同じ色なんです〜♪

子供たちには、その世界で思いっきり楽しんで、遊んでもらえる企画が満載ですよ!


乞うご期待!

これから、まだまだ準備は進んでいきます。
お母さんたち皆さんに手伝ってもらって、楽しい商幼祭にしたいと思います。
(お手伝いの要請はこれから、お声をかけて参ります。よろしくお願いします)

写真は手作りの景品の一部です☆

 

2016.10.14:謎のホッパー

ソーイング 保護者部会

 

9月23日、9月29日、センターの3階で交流部主催の『ボール袋・汗取りタオル』作りが開かれました。
参加人数は2日間で28人でした。

年少さんママは遠足で使う汗取りタオル作りをしました。
型紙をタオルにあて切り込みを入れて手縫いでチクチク、
席の移動もする事がなかったので会話がすごい盛り上がっていました。

年中さんママは運動会の後から使うボール袋作りをしました。
段ボールの型紙が用意されていて、
それを布の端っこに合わせてチャコペンで線を引けば、カットするだけ!!
あとは、教えてもらった通りにアイロンをかけ、ミシンをすれば完成!!
自宅で上の子のボール袋を作った時は、これでいい?と不安になり時間もかかりましたが、
今回は型紙もアイロンもミシンも用意していただけていて教えてくれるママさんもいたので、
自分ひとりで作った時より半分の1時間で出来ました 。
参加してきてよかったです♪

子ども連れママも、おもちゃが有り愚図ってしまっても
その時はしっかりサポートしてくれるので安心して参加できる環境になっています(*^_^*)


★今後の裁縫サロン開催予定★
11月 座布団カバー作り(年少さん向け)とマスクとティッシュカバーつくり
     マスクの方はキット販売も行います。
12月 エプロン三角巾(年中さん向け、クッキング用) 作り
があります。裁縫が苦手な方も手厚いサポートがあるので、是非参加してみて下さいね♪