2024.03.15(金曜日)

【保護者会】今年最後の子育てサロン

三学期に開催された子育てサロンのご紹介です。

第4回は「子どもの問題行動」
第5回は「生きる理由」を考える

でした。どちらも気になるテーマですね👀


今年度最後の子育てサロンが開催されましたが、子育てサロンとは具体的にどんな雰囲気で行われているか、イメージはわきますか?
実は子育てサロンでは、園長先生の自作のスライドを見つつお話を聴きながら、メモを取ったり、取らなかったりも自由ですし、最後に感想文を求められる事もありません。
なので気になるテーマの時には、お気軽にフラッと参加されてみるのはいかがでしょうか。
大人になってからの座学の時間って、私はなんだか少しワクワクしちゃいます🤭

そして最後に……
一年間を振り返っての想いを少しお話させていただきます。

出産から数年、育児については自らの経験をベースに試行錯誤を繰り返し、ひたすら独学の毎日でした。
それがこうして開かれた場で、他の保護者と肩を並べて、統計等を元にした最新の「子どもとの接し方」を知識として共有出来るのは、素晴らしい事だと感じました。
勿論、聴いた事全てを自分に落とし込み、実践出来るわけではありません。

でも他のママ達と

「あんなん無理やぁ~」
「受容!大事やって!」
「自己破壊衝動、消滅させてこ!」
なんて、サロンで学んだ事をちょこっと話せるだけで少し心が軽くなります。
そしてその分の少しの余裕を持って、子ども達と接していけたらいいなと思いました☺️

お話くださった園長先生、受付等お手伝いをしてくださった寺田さん、参加された在園児・卒園児の保護者の皆様、一年間ありがとうございました。
また来年度の子育てサロンもよろしくお願いします!