2022.11.26(土曜日)

年中組 ありがとう訪問

ありがとうの感謝の気持ちを届けに、いつもみんなの街を守ってくれる消防署の方たちに会いにいってきたよ!!

みんなで声をあわせて、

「いつも守ってくれてありがとうございます。お花を飾ってください。」

消防署の方たちは笑顔でうけとってくれて嬉しかったね。

消防署でのお仕事をたくさん教えてもらったよ。重たい防護服や10キロもあるボンベを持って、マスクをかぶって火を消しに行くんだって!!すごいんだね!!力持ちでびっくりしたよ。

「何秒ぐらいで着替える?」って質問したら、2人の消防隊員さんが競争してくれたよ!!

「めっちゃはやい!!」

消防車の秘密もいっぱいおしえてもらったよ。ホースをのばしたら、消防署から幼稚園までとどくくらい長いんだって!!

たくさんのお仕事を教えてくださってありがとうございました。

それから、大学の施設「リアクト」や高校にも感謝の気持ちを伝えに行ったよ。

いつも元気いっぱいの高校生のお兄さんやお姉さん、運動会の練習ではグランドで「がんばれ~!!」って応援してくれたんだ。それにこの間は、「パズル」を作ってくれて、遊んだんだよ。とってもたのしかったんだ!!

校長先生にそのことを伝えてありがとうの気持ちを伝えたよ。

 

みんないろいろな人たちとたくさんの関わりがあって、いろいろな仕事があるんだね。

「ありがとう」って伝えると、うれしい気持ちになったって(*^▽^*)

「ありがとうの花」がたくさん咲くといいな。