なんでもドアブログ

  • TOP
  • > なんでもドアブログ

2017.06.22:バスローとうさん

クラルテ人形劇

 


あれ?今日は朝からプレイホールに大きな舞台みたいなものが、
どんどんセットされていくぞ! 何が始まるのだろう?
そうか!今日はクラルテの人形劇があるんだ(●^o^●)

舞台の前に子どもたちが集まって、
「クラルテさーん!!」みんなで呼ぶと、
2人の人が、舞台の裏から出てきてくれました。
「2人でできるの?」とびっくり(>_<)
お話が始まると、不思議に楽しく動く人形達にくぎ付け…
1つ目のお話は“きつねのおふろ”
きつねが作ったお風呂に、たくさんの動物が来てくれたね。
2つ目のお話は“かってなくま”
はじめは勝手なくまだったけど、最後は友達にお花をプレゼントしてくれる
優しいくまだったんだね!
どちらも楽しいお話で、みんなとってもよく笑っていたぞ(^v^)
「後ろ後ろ!後ろ向いて!」中には人形に話かけていた子もいたよ。

最後に質問コーナーがあったんだ。
子どもたちは、「どうやって人形を動かしているんですか?」
人形に棒が付いていたり、仕掛けを見せてもらったぞ。
「人形はどうやって作ってるんですか?」
木を削って、布を貼って…1つ1つ手作りしているんだって!
「クラルテってどういう意味ですか?」
実は、クラルテはフランス語で光っていう意味なんだって!
いっぱい教えてもらえてよかったね!(^^)!

最後は、くまやうさぎやきつねの人形達が
みんな1人ひとりに“さよなら”をしてくれたね(*^_^*)
楽しい人形劇、ありがとう。

 

2017.06.22:謎のホッパー

制服リサイクル販売     保護者会

 

6 月 9 日、午後 1 時より制服リサイクル販売が開催されました。
毎年秋頃に行っていたのですが、今年は卒園生の方が早いうちから制服を持ってきてくださっていた事もあり、 6 月に行うことが出来ました。今回は主に夏物とジャージが販売されました。一枚 50 円〜 300 円なので嬉しい限りです。毎回人気のピンクTシャツは今回も完売となりました。お安いだけでなく、園内着はすでにアップリケなどの飾りつけがされているので、その点も有難いです。

ご寄付していただきました卒園生の皆様、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

準備していただきました担当の役員の皆様、ありがとうございました。

次回は秋に冬物の制服リサイクル販売を予定しています。

 

2017.06.21:ケータ

おなすをたべたよ

 

 ようちえんのお庭に、年中組が育てたおなすがあるんだよ。
毎日、お水をあげていると
ぼくたちみたいにグングンおおきくなったんだって。
 おにいちゃん、おねえちゃんたちが
「もう食べれるから、とってもいいよ。」って教えてくれたんだ。
先生と一緒にハサミでチョキン!!
ピカピカ ツヤツヤ おいしそう!おひさまパワーだ!
 炒めておしょうゆで味付けしたお料理をつくってもらってお弁当の時に食べたよ。
おいしかった!!
 またお庭に野菜さがしの探検だー

 

2017.06.19:クック

どろんこ大会

 
どろんこ大会


梅雨入りしたけれど、毎日とってもいい天気\(^o^)/
今日、みんなの元気な声が聞こえてきたよ

年中組・年少組さんがパンツ一枚になって園庭で遊んでるぅ!
年少さんは5回目!年中さんは4回目のどろんこ大会(*^_^*)

シャワーの雨もふってきたよ
「うわぁ〜」
「こっちもかけて♪」
今日は暑かったので、水が気持ちいいね

こっちでは背中もおなかも足も手もどろんこになって どろんこ怪獣の出来上がり!!
「がお〜」
みんなの背中にどろんこ塗りに来たよ

あっちでは 泥を集めてケーキ作り(^^♪
タプタプタプ…
泥を優しくトントンすると、だんだんふわふわどろんこになるね

そっちでは、泥だんごをつくっている子どももいたよ

園庭の真ん中くらいにはどろんこ川もできて、歩いたり走ったりジャンプしたり…
みんな色々な遊びでどろんこを楽しんだね♪

最後は
泥を落としてあったかいシャワーをして 
「あ〜きもちよかった」

たのしかったね
またしようね((^^♪

 

2017.06.17:バスローとうさん

園庭開放!!

 
園庭開放!!

今日は良い天気!!
けれど、風が吹くと気持ちがいいなぁ〜(●^o^●)

今日は園庭開放
未就園児の子ども達が、幼稚園の園庭にたくさん来てくれたよ

楽しかったかな?
今度は11月25日にあるよ!!
まってるぞぉ〜

 

2017.06.16:謎のホッパー

年長組 保護者親睦会     保護者会

 

6 月 2 日、年長組の親睦会がありました。 3 9 人のお母さんが参加されました。
センターに着くとまずは出席表に丸をつけ、A〜Eのくじを引いて席を決めました。
3 年目にもなると、知っている方達ばかりなので、なごやかムードでスタートです。

一人一人改めて自己紹介と、用意された質問
『今まで経験していないことで、やってみたいことは?』
『子供の頃、好きだった遊びは?』
『買ったけど、失敗したな…と思っているもの』
『今までに行った所で一番良かった場所は?』
『私のストレス発散方法!!』
『私のちょっとしたこだわり』
の中からひとつ答えていきました。
気球に乗ってみたい、ゴムとびをよくしていた、家電や健康器具を買ったけど使っていない、
などたくさん意見が出た中で、みんなから「おぉー!!」と感心の声が上がったのは、『私のちょっとしたこだわり』で【立てて収納!!】でした。

そのあとは、商大幼稚園クイズでした。クイズの内容は
・商大幼稚園は男の子と女の子、どちらが多い?
・年長さんのクラスには、アゲハの幼虫、かたつむり、あと何の生き物がいるでしょう?
・園で育てている果物、野菜は?
など、 10 問ありました。
A〜E、各チームひそひそと相談をしながら答えを考えました。
すぐに答えが決まるチーム、なかなか答えがまとまらないチーム。
100 点満点中、一位のチームは 83 点も獲得していました。この順位で、用意していただいた景品をいただきました。
各チーム協力し合って楽しめたと同時に自分自身の商大幼稚園愛のレベルも知ることが出来ました。

企画してくださった学年担当さん、一緒に問題を作っていただいた先生、ありがとうございました。

 

2017.06.15:ログかあさん

「明日のクッキングのために 買い物にでかけたよ!」

 

明日は、自分たちで収穫したジャガイモやタマネギを使ってカレーを作ることになったので、今日は近くのスーパーのマックスバリューへお買い物へでかけたよ。

月曜日から、もみのき組、くすのき組の特別な世界に一つだけのカレーを作るため話し合いをしてきたんだ。
まずは、名前から・・・
「もみのきぐみ くすのきぐみのとくせい ミラクル ラッキーカレー」
と決めたんだって(^○^)

つぎは、カレーのルーの中に何を入れようかなぁ?
おうちのお料理名人、お母さんからおうちのカレーの中には何を入れているのか聞いてくることになって・・・

話し合いの結果 ミラクル ラッキーカレーに入れる材料は
ジャガイモ・タマネギ・人参・ほうれん草・ピーマン・とうもろこし・枝豆・れんこん・アスパラガス

さあ、マックスバリューへレッツゴ―!!
道路や横断歩道に気をつけて歩いて、暑い中歩いて…歩いて…到着!

まずは、どこに何が置いてあるか、みんなで見たんだ。
出発前にグループで何を買うか聞いてたので、
「アスパラどこにあるかなぁ?」
「ぼくたちが買う、お米こんなに大きいで!もてるかなぁ??」
「カレーのルーの甘口ってどれかなぁ??」
「カレーのルーは16番にあるねんな!わすれたらあかんで!」

そして、グループに分かれて買い物が始まった!
「あれー枝豆がない!!」「お店の人に聞きに行こう!!」
「ピーマンどこかなぁ??」「あったで!!こっちこっち!」
「お米は重たいから男がもつわ!!」「おかねよろしく!」(#^.^#)

園長先生からお財布をいただいて、レジで本当に子どもたちがお金を払って、
買った物をレジ袋に入れて・・・ぜーんぶ自分たちでしてたよ!!

すごいなぁ。年長さん。グループで力で合わせて、おうちの人たちがいつもしていることを
良く見ているんだなぁとログかあさんもビックリしたよ。
今は、クレジットカードで買い物をすることが多くなった中で、本物のお金を使って買い物をすることで、
お金の大切さがよくわかったんじゃないかなぁと思ったよ。

 明日は、いよいよクッキング!年長さんたち、頑張ってね!!!(^^)!

 

2017.06.15:謎のホッパー

年中組 保護者親睦会     保護者会

 

最高気温が30度近くを記録した5月30日、保育センターにて年中組の親睦会が行われました。

36人のママが参加され、ビンゴカードを選んでそこに書かれたグループ6つに分かれて着席。
同じグループの子どもの名前を書き、残りのマスを子どもがよく話すお友達の名前や昨年同じクラスだったお友達の名前を書いていきます。
少しグループでのおしゃべりを楽しんでからビンゴスタート!

連続で同じグループの名前がでてすぐにリーチになったところもあり、ダブルリーチ、トリプルリーチのママ多数!
ビンゴになったママから前に出てカードに書かれた質問に答えて景品をもらいました。
質問は
・ママと子どものブームは?
・好きな芸能人
・好きな先生
・好きな家事嫌いな家事
・子どもの名前の由来
・なれそめは?
の6つ。
なれそめに当たっていたママは照れながら話してくれました。
徐々にその質問に当たっていないママの話も気になりはじめ…予定より多くのママのなれそめを聞くことが出来ました。
テンションも上がってきて
「最近デート行った?」
「初デートはどこ?」
など質問も飛び出し、大盛り上がりで親睦会は終了しました。
企画準備してくださった学年担当さん、ありがとうございました。
年長になった時の親睦会も楽しみですね。