なんでもドアブログ

  • TOP
  • > なんでもドアブログ

2018.04.18:バスローとうさん

たのしいな♪

 

朝の雨が嘘のようにいいてんきになったなあ

入園式・始業式から9日たったな
子ども達はどんな様子かな?

どれどれ…
もうすっかりクラスで楽しんでいるね♪

明日も幼稚園でいっぱい遊ぼうね~(*^-^*)

 

2018.03.09:謎のホッパー

第3回子育てサロン     保護者会

 

平成30年3月5日、商大幼稚園プレイルームにて、今年度最後の子育てサロンがありました。
朝から強い雨が降っていましたが、14名のお母さん達が参加されました。

今回のテーマは、『子どもの思い、親の思い』
ワークシートを使って、どのようなケースなら子どもの思いを尊重するかを考えたり、どのようなケースなら、子どもの思いを尊重しながらも、子どもの要求に応えることができないのかを話し合ったりしました。

他のお母さんの話を聞き「あるある!」と共感したり、日頃の悩みを相談して新しい気付きがあったり充実した時間を過ごしました。

『今は土台作りの時期。正解のない子育てですが、未来の社会を背負っていく子ども達が、将来自分を見失わず歩めるよう一緒に頑張りましょう』と話された園長先生の言葉に勇気づけられました。

最後に毎回恒例の園での子ども達の姿を動画で見せていただきました。
今回は節分の豆まきとお別れ遠足。

自由にのびのびと活動している子ども達の様子をみて、和やかにサロンは終わりました。

子育てサロンは小さな子ども達も参加OKです。
普段見られない園での子供たちの姿をみることも出来ますし、迷うことも多い子育てについて色々と考える良い機会だと思います。
まだ参加されたことがない保護者の方もぜひ気軽に参加してみてくださいね。

園長先生、今回も貴重なお話をありがとうございました。

 

2018.03.07:ログかあさん

おすもうさんってすごい!! 年長組

 

2日(金)、年長組が「高田川部屋」のすもう見学に行ってきたんだって!!

真剣に稽古をするおすもうさん。
背中がぴーんとなるようなしーんと静まりかえる中、土俵の中でとりくむおすもうさん!!おすもうさんのするどい眼と、気迫、顔や声やまっかな身体に子どもたちもくいいいるように見ていたんだって!

「ねぇ。\(^o^)/みんな!!おすもう見学どうだった?」
と子ども達にきいてみると、
・すごかった!!最初ちょっと怖かったけど、たのしかったよ。
・土俵はな、はいったあかんねんで!!真剣勝負のところやから!!
・おすもうさん、こ〜んなに!!おおきかった
・手がおおきかったで
・あんな、最後に遊んでくれたのが楽しかった
・ぼく、おすもさんにだっこしてもちあげてもらってんで!!
・おすもうさんとおいかけっこしてん
・ぼく、おすもうさんたおしてんで!!

稽古の後、おすもうさんが
「土俵は、真剣勝負の場だから、絶対に入ってはだめだ!!けれど、こっちへおいで(*^_^*)」
と、遊んでくれたんだって!!
最初はちょっと不安そうにしていた子ども達もやさしいおすもうさんに大喜び!!
最後に、おすもうさんが「おすもうさんになりたい?」と聞くと、
「はーい!!」と言う声に、お相撲さんもうれしそう。\(^o^)/

みんな真剣なおすもうさんに優しいおすもうさに会えて素敵な一日だったね。
大好きなおすもうさんみんなで応援しようね。
帰ってから子ども達は、「すもうまっと」でお相撲大会!!

子ども達がこっそり教えてくれたよ。
「相撲見学の帰りに、ちょっと寄り道したんだよ(*^_^*)」
とっても、うれしそうな子どもたち。
新しい大阪商業大学の建物の中を見学させてもらったんだって!!
みんなの笑顔を見ていると、嬉しくなるよ。
楽しい一日だったたね。(*^_^*)

 

2018.03.06:ケータ

春を探しに・・・

 

 昨日の雨から一転、今日はピカピカいい天気。
年少組さんは大学へ春を探しにいったよ!

 二人組になって幼稚園を出発。
ヘビさんにならないように真っすぐ歩いたよ。

 「あっ花が咲いている!」「木の枝につぼみが出来てる!」
色々な春を見つけたね。

 大学の横にある消防署の消防車も見たよ(*^_^*)
「おはようございます」消防士さんに元気に挨拶すると消防車の赤いライトをピカピカ光らせてくれたよ!かっこよかったね。

 大学の中にある階段も一歩ずつどんどん登り降り!足運びも上手になっているね。
一生懸命登ったり降りたりしているお友だちを応援していたね。

 いっぱい歩いたあとはお待ちかねのおやつタイム!
隣のお友だちに順番に「おとなりへ」「はいどうぞ」
好きな色をとって「いただきます!」
五色豆を食べたよ(^o^)

たくさんの春を見つけて楽しかったね。
幼稚園にも春はないかなぁ。また探そうね(*^_^*)

 

2018.02.27:バスローとうさん

お別れパーティー

 

 今日はお別れパーティーだよ!
なんだか幼稚園からいい匂いがするぞ!この匂いは・・・カレーだ!!

年中組と年長組が手をつないで年少組を迎えに行き机まで案内して一緒に座ったね(*^_^*)

 年長組は年少組のカレーを運んで「はいどーぞ!」
「ありがとう。」年少組はしっかりお礼を言えて偉かったね。
年中組は年長組の真似をして慎重に自分の席までカレーを運んでいたぞ!
年長組は、もちろん自分の分は自分で運んだよ!

 みんなで声をあわせて「いただきます!!」
「おいしーい!」「おかわりする!」とパクパク食べていたね。

 カレーを食べたら次はお楽しみのアイスクリームだ!!!
順番に並んで、バニラ・ストロベリー・チョコレート。どの味にしようかな。
アイスをコーンへ入れてもらいみんなにこにこ顔だね(^−^)

 みんなで一緒にホールで食べるご飯はおいしかったね(^o^)

 

2018.02.27:謎のホッパー

國久美代子先生講演会     保護者会

 

2月14日大阪商業大学内蒼天ホールにて、大阪商業大学附属幼稚園の前園長であり、
現在は大阪女子短期大学地域子育て支援研究所の所長である國久美代子先生の講演会が
開催されました。
講演のテーマは「遊びが支えるもの -子どもの育ちから-」です。

國久先生は45年の長きにわたり商大幼稚園に子どもたちと共に歩んでこられました。
保護者にとって、非常に馴染みの深い先生による講演会であり、開始前から会場は
とても和やかな雰囲気です。今回が初お披露目の腹話術の「あいちゃん」が登場すると、会場内はあたたかい笑い声とともに、一気に國久先生の世界に引き込まれます。

講演会は平成6年に移転した旧園舎での、ある一日の様子の写真を見ながら進みます。
24年前の園舎や園庭、遊びに使う道具は現在とはまったく違うものもありましたが、
子どもたちの遊び方や遊ぶ様子は現在とまったく変わりのないことに驚かされました。
「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」(ロバート・フルガム)という言葉が
紹介され、幼児期の砂場遊びは古今東西問わず、心身の成長にとって非常に重要なことであると
改めて考えることができました。

そして次に現在の幼稚園の子どもたちの写真を見ていきます。
特に印象に残ったのが、子ども同士によるおもちゃの取り合いの様子でした。
それぞれの主張を持ちつつも、子どもたちが自分たちの力で解決していく姿に
子どもの持つ柔軟さとたくましさを強く感じました。
そして講演会の最後は童謡の<めだかの学校>と<すずめの学校>の歌詞になぞらえながら
幼児教育と小学校教育の違いについての話で締めくくられました。

講演会の後は大学内食堂に移動し、子どもたち、保護者、そして先生方も全員揃っての
お別れ会食が行われました。
会食の場では再び「あいちゃん」の登場に子どもたちは大興奮です。
3月の卒園、進級を控え、今年度も素晴らしい一年となったことに感謝しながら、
皆、笑顔でお食事を楽しみました。

<めだかの学校> に「だれが生徒か先生か みんなでげんきにあそんでる」との一節があります。家庭においても、子どもと共に遊び、笑い、そして様々な感情を子どもと共感・共有することを
大切に毎日を過ごしていきたいと思いました。
國久美代子先生 素晴らしい講演会をありがとうございました。

 

2018.02.23:ケータ

お別れ遠足

 

 今日は年少組とぞう組さんが、お別れ遠足でドリーム21の のびのび広場に行ったよ!
幼稚園のバスに乗って出発(*^_^*)

 「おはようございます!」元気にご挨拶。
のびのび広場で遊ぶ約束を聞いて、さぁ遊ぼー!!
大きなすべり台やマット、幼稚園にはない遊具でも遊べたね。

 ドリーム21のお庭の芝生で散歩したり鬼ごっこもしたよ(^o^)
いっぱい身体を動かして楽しかったね。
幼稚園に帰ってみんなでおにぎり弁当を食べたよ。

 年中組さんになってクラスが変わっても、ずっとみんなで仲良く遊ぼうね!

 

2018.02.20:アニカ

ボール運動見学!!

 



昨日は年長組のボール運動の見学に行ってきたんだ
年中組も自分のボールを持ってアリーナに出発!!


「右を見て左を見てもう一度右を見て たしかめて」
みんなの合言葉!
自分の目でしっかり見て 道路を渡っているね( ^)o(^ )

アリーナは長―い階段があるの
一段一段しっかり降りていたよ

アリーナに着いたらもう年長組さんはボール運動をしていたよ
年中組さんも入り口に並んで
「おはようございます。よろしくお願いします!!」

年長組さんはドッチボールをしていたよ
くすのきともみのきと勝負していたよ
「がんばれー」「すごい!!」
一生懸命応援していたよ

それから
年中組もボールであそんだよ
思いっきり投げたり高く投げたり…
幼稚園のホールより広くて みんなが力いっぱい投げてもまだまだ届かなかったね

しばらく遊んでから 
また一列に並んで
「ありがとうございました!さようなら」

アリーナはとても大きくて広くて楽しかったね
また年長組になったらボール運動楽しみだね
それまで幼稚園でもボール遊びや中あてをしようね(*^_^*)