なんでもドアブログ

  • TOP
  • > なんでもドアブログ

2017.09.27:クック

秋の実り

 
秋の実り

どんどん雲が遠くなって秋の空になってきたね〜
 幼稚園の園庭もすこーしずつ秋が近付いてきているよ
 
 「あかいはっぱあった〜」
「どんぐりみつけたで」

あれ??
口をもぐもぐしている子どももいるよ
近づいて見て見ると………
 ザクロだ〜
幼稚園の園庭にできていたんだね
みんな頭を突き合わせて一生懸命食べているよ(●^o^●)
おいしそうだね
他にも秋がどこかにあるかも??
みんなみつけてみてね〜\(^o^)/

 

2017.09.25:謎のホッパー

夕涼み会     保護者会

 

7月22日、商大幼稚園内にて夕涼み会が行われました。
幼稚園内に、魚釣り・玉入れ・スーパーボールすくい・キッズパターゴルフの4種類のゲームとジュース販売を用意しており、在園児、卒園児、プレスクールのみなさん、近隣の方々が参加しました。
それぞれ浴衣、甚平など普段と違う服装で参加する子どももおり、いつもの幼稚園と違う雰囲気を楽しみました。

各ゲームは
・魚釣り
手作りの紙の魚をマグネットの竿で釣り上げるゲームです。
数を多く釣りたい子ども、大物を釣りたい子ども、それぞれ個性が出て面白かったです。
・玉入れ
ダンボールで作成した的に子どもが玉を入れるゲームです。
子どもは楽しく投げたり、好きなキャラクターの箇所を狙いすまして投げたり楽しそうでした。
・スーパーボールすくい
丈夫な紙を使用したポイはなかなか破れず、子どもたちはたっぷりすくえて満足気でした。
・キッズパターゴルフ
1人各3球を使い、決められた枠内にボールを入れることが出来るのか?というゲームです。
ボールを入れた数で景品がグレードアップするので、子どもたちもヒートアップ!
初めてゴルフをする子どももたくさんおり、思い思いのフォームで枠を狙っていました。
・ジュース販売
キンキンに冷えたジュースが何種類もあり、嬉しそうに選んでいました。

最後に商大高校のグラウンドに移動し、花火大会!
先生と有志のパパ達による打ち上げ花火を行ないました。
間近で見る打ち上げ花火に子ども達は大興奮です。
お手製のナイアガラ花火もあり、大人が見ても楽しめる花火大会でした。

ママ達手作りのお祭りでとてもアットホーム感に溢れていました。
子ども達もとても喜んでおり、来年も楽しみに思います。

 

2017.09.20:バスローとうさん

「さすまた」研修

 

 この間みんなで防犯避難訓練をしたよね。
今日、子どもが帰ったあとホールで先生たちは幼稚園に不審な人が入ってきた時などに使う「さすまた」の使い方を練習したよ!

 どんな時に使って、どんな風にすると、子どもを守れるかみんな慣れない「さすまた」を持ってがんばってたよ!

 でも、「さすまた」を使うことがない安全な世の中であってほしいなぁ…!

 

2017.09.20:ログかあさん

稲刈り

 

土曜日の台風は風が強くて、ビックリしたなぁ みんなのおうちは大丈夫だった??

幼稚園の小さな田んぼでは、大事なイネがたくさん、倒れてしまって、大変だったんだ。
その、倒れたイネをねらっているのが、すずめさんたち・・・

お米がなくなってしまう\(◎o◎)/!

ということで、今日は年長組さんたちが、稲刈りをしたよ。

初めに、稲刈りをしていた子どもたちが、“稲刈り名人”になって、後から来た友だちに
『下の方から切るんやでー!!』『そうそう!じょうず!』

次は脱穀にもみすり。まだまだ、お米になるまでには道のりが長いなぁ(#^.^#)

 

2017.09.19:ケータ

年少組 大学散歩

 

 今日は大学までお散歩に行ったよ!
2列に並んでへびさんにならないように、まっすぐ間をあけずに歩く練習もしたよ。

 車に気をつけて横断歩道を渡って大学に到着!大学ってとっても広いねー!
一本橋を渡ったり、坂道を「よーいどん!」で走ったり、
階段を右足、左足、順番に出して一段ずつ登ったり降りたりしたよ(*^_^*)

 次は、いつお散歩にいくんだろう…?たのしみだね(^o^)

 

2017.09.16:クック

平成30年度無料体験と募集説明会

 
平成30年度無料体験と募集説明会



今日は商大幼稚園で無料体験と説明会があったよ!!
雨だったけれど、たくさんの人たちが来てくれたよ〜\(^o^)/

まずはホールで楽しく手遊び!!それから園長先生の挨拶があって
三つのグループに分かれて 楽しく遊んだよ
絵本を読んだり歌をうたったりぬいぐるみが出てきたり・・・・(*^_^*)
遊んだ後は
おうちの人がホールで商大幼稚園の様子を聞いていたよ

短い時間だったけれど、商大幼稚園の事知ってもらえたかな?
子ども達も、おうちの人が話を聞いている間、遊んだり一緒に聞いたりして待ててたね
スゴイ!!

今度21日と26日は募集見学会があるよ
よかったらきてね〜

 

2017.09.14:バスローとうさん

募集見学会

 

今日は、募集見学会だったね。
商大幼稚園のみんなよりも小さなお友達が
おうちの人と一緒に幼稚園を見にきていたんだ!

「商大ようちえん」って、どんなところ?
幼稚園のお友達はどんなことをして遊んでいるのかな?
みんな興味深々に見ていたよ。
「どんな風に毎日を過ごしているのか、よくわかりました。
みんな楽しそうですね。」
そんなお母さんの声が聞こえてきたり、
「帰るのいや!」って言う子もいたなぁ。
幼稚園を好きになってくれたかな?

また商大幼稚園に遊びに来てね(●^o^●)
待ってるよ!

 

2017.09.13:バスローとうさん

敬老の集い

 

 今日は、敬老の集いがあったよ。おじいちゃん おばあちゃんが幼稚園に来てくれたね。
来てくれたおじいちゃん おばあちゃんが、幼稚園みんなのおじいちゃん おばあちゃんになってくれたんだ!

 年長組さんが玄関にスリッパを並べて、おじいちゃん おばあちゃんをお出迎え!
手をつないで「こちらへどうぞ。」とホールの椅子まで案内したよ。

 音楽に合わせて年少組、年中組、年長組の順に入場して、それぞれの歌を聴いてもらったよ!元気いっぱい歌えたね(*^_^*)

 質問コーナーでは、おじいちゃん おばあちゃんの年齢をきいたよ。
なんと80代のおじいちゃんが3人もいたんだ!
そして昔の電話機や洗濯板、桝、そろばんなども出てきて、どんなふうに使うのか どんな時に使うのか 話をきいたよ。今とは全然違う道具に、おじいちゃん おばあちゃんたちは懐かしそうに見ていたね!

 うたあそびでは「うさぎとかめ」の歌にあわせて、手遊びをしたよ。
少し難しかったけど、みんながんばって楽しんでいたね!

 次におじいちゃん おばあちゃんに「浜辺の歌」をうたってもらったんだ!とても素敵な歌声で子どもたちもうっとり。

 最後はおじいちゃん おばあちゃん全員と握手やタッチをしたよ。
「お歌上手だったね」と褒めてもらえて嬉しかったね(*^_^*)

都合で来れなかったおじいちゃん おばあちゃんもきっと気持ちは参加してくれていたよね。
 おじいちゃん おばあちゃん いつまでも元気でいてね。

 

2017.09.04:バスローとうさん

防犯教室

 

おや?子どもたちがホールに集まっているぞ!
何がはじまるのかな?
あ!警察官の服を着た女性がいるよ。女性の方はふれあい号という
自動車に乗ってきたんだって。
今日は布施警察から男の人が二名、大阪府警本部の生活安全指導班から
女の人が二名、防犯教室をしに来て下さいました。
警察の方たちは連れ去りの事件に巻き込まれないように
約束や、もし、あやしい人がいたらどうすればいいのかなど教えてくれました!(^^)!

警察官の方が、誘拐犯人を連れて来てくれていたよ。
「はんにーん!!」みんなで犯人を呼ぶと、誘拐の犯人がでてきたよ(>_<)
犯人が、どんなふうに子どもを連れていくのか、
どんな子どもが連れて行きやすいかなど教えてくれたよ。
犯人が帰った後に、警察の人がみんなに質問しました。
犯人の顔や持ち物、服の色、服の模様、鞄の色やかけ方…どんなのだった?
みんなは口々に覚えてることを言ってたよ!よく覚えていたね(^◇^)

みんなは今日、警察官の人と約束事をしたんだよね!覚えてるかな?
・一人で遊ばない。(なかよくね)
・知らない人についていかない。(いかない)
・大きな声を出して、走って逃げる。(たすけて!)
・だれと、どこに、何時に帰るか伝える。
・友達が連れて行かれたりしたら、近くの大人に知らせる。
この約束を覚えててね(^O^)/

次に年長組のおねえさんが一人代表で前に出て
教えてもらったことを実践してみたよ。
あやしい人に声をかけられて、連れていかれそうになったけど
大きな声で「たすけて!」と言えたから助かったんだよ!

最後は、あいちゃんという、かわいい女の子がでてきて
みんなで「ついていかない体操」をしたんだ!!(*^_^*)

みんな、今日覚えたことを忘れずにね!
自分の命は自分で守ろうね!

 

2017.09.01:バスローとうさん

今日から2学期(^^♪

 
今日から2学期(^^♪

8月28日から3日間は夏期保育があったんだ(^^)

「みんなで うみいってきた」                              「おじいちゃん、おばあちゃんにあいにいってきた」
「かわあそびいって うえからジャンプしてとびこんだ」
「USJいってな ぬれてん」「こうえんでいっぱいあそんだ」
など 楽しい夏休みの話をたくさんしてくれたよ\(^o^)/


そして今日からは2学期の始まり(^^♪
全園児プレイホールに集まって始業式
先生たちからは
「夏休み中“いかのおすし”の約束を守れたかな。」
「みんな待ってたよ。夏休みの間にみんな大きくなったね。」
「2学期はいろんなことがいっぱいあるよ!!みんな元気にがんばろう」
の話を聞いたんだ(^^)

夏休みみんないろいろ楽しい思い出ができてよかったね♪
2学期も友だちとみんな一緒に力を合わせて元気に過ごそう!!!